春狐堂風信

易者 春狐堂蘭寂のブログ

病院を選ぶ。

これは、あるテキストに載っていた占例を数人で勉強した時の事例です。

 

占的:

痔の治療で病院にかかりたい。3つ候補があるが、どの病院に行けばいいか

 

3つ候補があるわけですから、その3つの中から、どこがいいのか選ぶことにします。

 

私は八面体サイコロ二つと、初爻~上爻までの六面体サイコロを使います。

 

この時の得卦は

 

  1. なんちゃらの上爻
  2. なんちゃらの三爻
  3. なんちゃらの五爻

でした。

なんちゃら、というのは得卦のことです。

勿論得卦もしっかり視ましたが、どれも悪くはないのです。似たり寄ったりです。

 

この時、私は2の病院がいいでしょう、と占断しました。

 

決め手は「三爻」です。

 

★私はこの時、テキストの結果を見ていません。

 

何故三爻か。

三爻は人体の「腰」のあたりを表します。

痔ならば、腰です。

というわけで、三爻を推したというわけです。

 

テキストをめくると、やはり「痔→腰→三爻」とありました。

 

そんなのでいいんですか?と、聞かれましたが、いいんです。